花まつりです – 天が瀬メモリアル公園

スタッフブログ

2017.04.07

花まつりです

4月8日は、お釈迦さまの誕生日です。「花まつり」とか「灌仏会かんぶつえ」「降誕会ごうたんえ」などと呼ばれ、色々な行事が行われます。お釈迦さまの誕生について有名なエピソードが残っています。

誕生されてすぐ七歩あゆまれ、天と地を指して「天上てんじょう天下てんげ唯我独尊ゆいがどくそん」と宣言されたこと。龍が天上からやってきて香湯をそそいで産湯をつかわせたことなどあります。

お釈迦さまが宣言されたとする「天上てんじょう天下てんげ唯我独尊ゆいがどくそん」というお言葉は「すべての中で自分が一番尊い」という傲慢な言葉のように思われますが、これは「唯我独尊」の意味として「ただ我ひとりとして尊し」と読むと意味が分かりやすくなります。

「世界に一つだけの花」という曲があります。

♫小さな花や大きな花 一つとして同じものはないから ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン♫

「いのち」の尊さ、人として生まれてきた喜びなど誕生仏(お釈迦さま)に触れ、花咲く季節、私たちに大切な教えを伝えてくださったお釈迦さまの誕生日をお祝いしたいものです。

京都天が瀬メモリアル公園では、4月8日(土)に「花まつり総供養会」と称して「灌仏会法要」を行います。是非お参りください。

人生最後の住まいに、
天が瀬メモリアル公園で最高のやすらぎを

0120-05-7378

電話受付9:00〜17:00